からだメンテしよう

美容と健康

こんにちは tete laです。

急に気温がグッと上がり
春を通り越して夏になったかのようですね。

わたしは外の急激な環境の変化に
からだがついていけてないです。。。

普段から動きの遅いわたしのあたまやからだが
さらに動きが鈍くなり、フリーズしていっております。。

さて。
そんなときに
おすすめなのが、

呼吸を使ってのからだメンテナンス。

身一つあればどこでもできます。
わたしがたまにしているもののひとつをご紹介。

手順を以下に書いていきます。

1 軽く目を閉じ、視界に何もないなと確認する。

  目を開けていると、
  いろんなものが視覚的情報として入ってきて
  ジャマなので目を閉じるのがおすすめ。

2 自分を真っ白な空間に置いて
  光のシャワーを浴びているイメージをします。

  自分が光に包まれている感覚を感じる。

3 鼻からすーっと息を吸って、
  鼻からふーっと息を吐くことを繰り返します。

  そのときに、あたまの中に
  いろいろ浮かんでくることや雑念があれば、
  吐く息を利用して、一呼吸ごとに雑念を
  自分の中から追い出していきます。

  短い呼吸からはじめ、だんだん呼吸を深くして
  呼吸を長〜くしていきます。

  一呼吸ごとにブランコを
  だんだん高くこいでいくイメージ。

  自分がふわっと上に上がる感じをイメージ。

4 気持ちが落ち着いてきたら、
  会陰(恥骨辺り)に意識をもっていきます。

5 自分のからだの
  会陰から頭頂の百会に目掛けて
  棒状の軸があるのをイメージします。

6 軸を辿って順々に意識を上げていきます。
  会陰→丹田→おへそ→鳩尾(みぞおち)→
  →のど→頭を貫いて百会まで上がります。

  百会を摘まれてまっすぐ上に
  ひっぱり挙げられている感覚をイメージ。

7 その時に何か見えれば、見てみる。
  そのときの感情や感覚を味わう。

  自分の中心は今ここにあると感じる。

8 十分に味わったなと感じたら
  呼吸をもとにもどし
  自分のからだは今ここにあると確認する。

おしまい。

頭の中がクリアになり、
からだもちょっと軽くなった気がします。

この通りにやらなきゃダメってものではないので、
自分にしっくりくるやり方を見つけてみると良いと思います。

ではでは、お試しあれ!

関連記事